SSブログ

“目に見えない”自転車用ヘルメット 【おしゃれなヘルメット!?】 [生活雑貨]

スウェーデンの女子大生が発明した
“目に見えない”自転車用ヘルメットが話題になています。

⇒ http://wired.jp/2013/08/06/invisible-bicycle-helmet/


一見したところ、ヘルメットをかぶっていないように見えますが
首のところに注目してください。

マフラーのように、首に巻かれているものがあるでしょ。

これが、車のエアバッグのような仕組みになっていて
衝撃を感知すると飛び出し、頭を覆うようにして膨らみます。

ただ、走行中に誤動作を起こし
バランスを失って転倒するなど
かえって危険じゃないかとも思われますが

そこは、ジャイロセンサーや加速度計といった
センサーが搭載されているので大丈夫とのこと。


百聞は一見に如かず

クラッシュテストの様子をご覧下さい。

⇒ http://www.youtube.com/watch?v=d7Oud3iGXWY#at=89
 

後ろから自動車に追突されても
後頭部をエアバッグのクッションが守ってくれていますね。

横だおれや、前方につんのめって顔面から道路に着地した時にも
同様に頭部が守られているのが分かると思います。

テストの結果ではなんと、
衝撃吸収力は従来のヘルメットの3倍にもなるそうです。


ヘルメットは頭が蒸れたり、髪のセットが崩れるなど
見た目的にも避けられがちですが
このエアバッグ式ならそれらの心配は要りませんね。

数種類のカラーが取り揃えられているので
オシャレ感覚でも身につけられそうです。

いずれ日本でも普及する日が近いかもしれませんね。


ただ、かなりいい値段がします。

価格は399ユーロ。

日本円に換算すると5万円以上もするそうです。

⇒ http://shop.hovding.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。