SSブログ

【自転車事故】 約1億円の賠償命令って・・・ [社会]

自転車事故を起こした小5の子供の母親に
約1億円(9500万円)の賠償命令が下ったようです。

被害者の女性は転倒した際に頭を強く打ち、
今も意識不明の状態らしい。

事故が起きたのが平成20年9月のことだから
この長い月日を考えると介護費だけでも馬鹿にならない。

女性が事故で失った、諸々の損失も考え合わせると、
約1億円という額も妥当なところなのだろうか・・・

「自転車」だからとあまく見ていると
普段、考えられない事故に慌てふためいてしまいますね。


それにしても、自分が親の立場で考えると
十分な指導や注意と言っても限界があるような・・・

自分が子供の頃を思い返してみると
結構、危険なことをしてきたような気がする。

親の言うことなんて、
ほとんど「右から左に」って感じだった。

言い聞かせるだけで、どうにかなるとは思えない。


多額の賠償責任を考慮するとなれば、
やはり『自転車保険』に加入することも
検討して置いた方がいいのかもしれない。

が、いくらかかるんだろう?
自転車保険って?

子供だけじゃなく、
親も自転車に乗るんだから、
家族保険で割り引いてくれるかな?

チョット、調べてみよう。


ちなみに、自転車の事故に賠償責任の一端を担う、
「TSマーク」というのがあるそうです。

最高2000万円までの保証があるそうです。

とりあえず、このくらいなら負担にならないので、
いざという時に少しは安心かも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。