SSブログ

マンデラ氏の名言は、彼の足跡  [政治・外交]

南アフリカの元大統領、ネルソン・マンデラ氏が
「危篤」だそうです。

肺の感染症で、今月8日に再入院していたマンデラ氏。

すでに、94歳という高齢もあって、
回復の見込みは厳しく、
「逝かせてあげて」とする声も同時に上がっていたそうです。

⇒ http://www.afpbb.com/article/politics/2949253/10880669


ネルソン・マンデラ氏は、
ノーベル平和賞を受賞した人物ですが、

アパルトヘイト(人種隔離政策)と闘ったことで、
27年という牢獄生活をも経験しています。

その過酷な人生の中で生まれた名言は数知れず、
多くの国民や、世界の人々にも感銘を与えています。

以下のサイトで、マンデラ氏の名言を
まとめてくれています。

⇒ http://estorypost.com/%E5%90%8D%E8%A8%80%E3%83%BB%E6%A0%BC%E8%A8%80/%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A9%E5%90%8D%E8%A8%80/

革命とは関わりのない、私たちにも響いてくる言葉の数々。

受け売りの言葉ではない、
人生訓が生んだ名言だからこそ、
これ程までに、人の心を打つのでしょう。


名言から伝わってくるマンデラ氏の“人となり”。

それは、前へ前へと歩を進めていく【行動する人】
であるように感じます。

か弱き足でも、恐怖と向き合い一歩、又一歩と進むこと。

その大切さを教えてくれているようです。

マンデラ氏の生き様に共感を持たれた方は、
是非、マンデラ氏の名言に目を通してくださいね。

自分にとって大切な何かが見つかるかもしれませんよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。